サイトアイコン 明日やろうは豚野郎!!!

花は桜木男は岩鬼さらば山田太郎ドカベン遂に完結ありがとう水島新司

ドカベンと甲子園球場

1972年に誕生した水島新司先生の描く国民的野球漫画「ドカベン」が46年の時を経て遂に完結するそうです。

柔道から始まってプロ野球まで私は全て読ませて頂きました。

2014年の41年続いた「あぶさん」の完結に次ぐ今回の「ドカベン」完結は水島新司ロスになってしまいそうです。

スポンサーリンク

花は桜木男は岩鬼!鷹丘中学ドカベン柔道編

そもそもドカベンの名前の由来は土木作業員等の肉体労働をこなす人たちが昔アルミ製の仕切りも何も無い弁当箱にご飯を注ぎ真ん中に梅干しを一つ入れたものをドカ弁と呼んでいたそうで主人公の山田太郎も学校へ毎日上記のようなドカ弁を持参して居たことからドカベンと呼ばれるようになりました。

中学2年生の時に野球の試合中ホームでのクロスプレーで相手のカバーに入ったピッチャーと接触し怪我を負わせてしまい野球から離れる決意をします。

転校した鷹丘中学で番長の岩鬼正美に弁当の大きさが自分よりも大きいとケンカを吹っ掛けられます。

野球を辞め柔道部へ入部し岩鬼も山田を倒すのは自分だと柔道部に入部します。

柔道部のキャプテン木下次郎(わびすけ)や対戦中学の柔道部に影丸隼人賀間剛介などの後にライバルとして戦う選手と出会っています。

山田太郎とのホームクロスプレーで失明の危機に瀕していた東郷中学のエース小林が視力回復手術を受ける日に野球を辞めたと知り野球を続けるよう説得し、手術が成功した事をきっかけに野球への情熱が復活して再び野球を始めるのです。

先に転部した岩鬼がキャプテンを努める野球部に入部し遂に野球漫画の開始です。

ドカベン 全48巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

鷹丘中学時代に山田太郎に襲いかかるライバルとチームメイト

ドカベンという野球漫画は圧倒的な野球センスを持つ山田太郎にライバルが次々と戦いを求めるという構図です。

山田太郎は捕手で素晴らしいリードに強肩そして超ホームランバッターですが足だけは遅いという選手です

当然山田太郎を抑えるべく現れるライバルは投手が多いのです。

不知火守は隻眼の超速球派投手

雲竜大五郎は巨体の外野手兼投手恐ろしいパワーの持ち主

小林真司はクロスプレーで目を怪我するが手術を受け成功する正統派の投手

小林真司の控え投手に後の黄金コンビ里中智が居ました。

チームメイトには岩鬼正美と山田太郎が口説き落として入部させた天才ピアニスト殿馬一人も居ました。

神奈川県予選激戦区を勝ち抜き明訓高校野球部は4度頂点に立つ

高校進学を一度は諦めかけたものの明訓高校に進学して野球部に入部しました。

1年生から正捕手の座を掴み甲子園に5度出場します。

チームメイトには岩鬼正美はもちろん天才ピアニスト殿馬一人山田太郎のリードとキャッチングに惚れ込んで入学した里中智間違って転校してきた微笑三太郎や2学年上の土井垣将や1学年上に山岡鉄司等が居ました。

激戦の神奈川県予選を戦ったライバル達の間にはもちろん中学時代にも戦った不知火守雲竜大五郎がレベルアップして襲いかかってきます。

不知火守は超速球だけでなく同じ投球フォームから超遅球を操り山田と明訓高校を後一歩のところまで苦しめます。

神奈川県予選には横浜学院高校土門剛介が登場します。キャッチャーがキャッチング困難なほどの剛球を投げて山田ら明訓高校を苦しめます。

中学柔道時代のライバル影丸隼人は背負い投げ投法で賀間剛介も山田太郎を追いかけて野球へと戦いの場を求めます。

甲子園では全国から集まってきた個性豊かなライバルが襲い掛かります。

高知県代表の土佐丸高校は闘犬をトレーニングに活用したラフプレーの連続で主力の犬飼兄弟の兄小次郎は速球派の投手で弟武蔵は巨漢の強打者で犬神了という山田専用のワンポイント投手も登場します。

地元大阪代表の通天閣高校坂田三吉は左投げ左打ちのエースで4番でゴルフスイングのような極端なアッパースイングから高く上がる打球を飛ばし甲子園独特の風に乗せて落球をさそう打法を武器に明訓高校を苦しめます。

群馬県赤城山高校は速球派エースの国定忠治と山田の中学柔道時代の主将木下次郎(わびすけ)が国定はスイッチヒッターわびすけは変則投球フォームを駆使した両手投げで右で投げるか左で投げるかギリギリまで山田を惑わせました。

唯一明訓高校に黒星を付けたのは岩手県代表の弁慶高校義経武蔵坊が主力選手です。

他にも、いわき東高校緒方足利ブルートレイン高校隼走に栃木江川学院中二三夫などの個性的なキャラクターが登場します。

ドカベン水島野球の真骨頂は大甲子園にあり

水島新司先生の作品の集大成は大甲子園以降にあると言っても過言ではないと思います。

山田太郎や里中智らが高校3年の甲子園大会に続々と水島野球の過去作品選手が登場してきます。

神奈川県予選の白新高校不知火との熱戦には野球狂の詩から東京メッツ岩田鉄五郎五利監督が観戦に訪れて山田対不知火の戦いを見守ります。

千葉県大会決勝では「球汚れなく道険し青田高校球道くん中西球道山田太郎岩鬼正美の因縁の相手影丸隼人と甲子園をかけて戦いますがこの試合を野球狂の詩のドリームボールを投げる女性投手「水原勇気」が球道くんに登場するライバル達と観戦しています。

大阪代表は前回甲子園優勝の通天閣打法の坂田三吉と「男ドアホウ甲子園」の主人公藤村甲子園の弟球二球三擁する南波高校が戦い坂田三吉を倒して甲子園出場を決めています。

男ドアホウ甲子園の藤村甲子園は阪神園芸のスタッフとして祖父の球乃進と共にグランド整備をして作品を盛り上げています。

男どアホウ甲子園の藤村甲子園のチームメイト左文字が育てた巨人学園の忍者野球「一球さん」の真田一球も甲子園に出場し第一次ドカベン連載終了後の連載作品「ダントツ三郎丸三郎が監督の光高校も里中智と瓜二つの荒木新太郎がスイッチピッチャーとして甲子園出場を決めています。

「ダントツ」は水島新司先生が「大甲子園」を描くために全く新しいチームも加えたいと執筆したそうです。

ドカベン明訓高校の山田太郎、岩鬼正美、殿馬一人、里中智らを中心に過去の数々の水島新司野球漫画の名作キャラクターが打倒明訓、打倒山田太郎を合い言葉に高校球児の今も昔も憧れの大甲子園に集まって来るのです。

大甲子園 全26巻完結 [マーケットプレイスセット]

水島新司ファンにはこの大甲子園からの作品は一時も目を離せなくなっていくのです。

ドカベン山田太郎プロ野球へ水島野球の集大成

大甲子園で今までの水島野球のライバル達と凌ぎを削った後にドラフト会議を経てプロ野球の厳しい世界に挑戦していきます。

ドカベン-プロ野球編- コミック 全52巻完結セット(少年チャンピオン・コミックス)

岩鬼正美は王貞治監督率いる福岡ダイエーホークスに殿馬一人はオリックスブルーウェーブでイチローとチームメイトに山田太郎は西武ライオンズ里中智、中西球道は千葉ロッテマリーンズへ土井垣将は2年前に日本ハムファイターズへ同い年の犬飼小次郎も同年に南海フォークスへ入団しています。ライバルたちも続々プロへ進み実在するプロ野球選手との対戦やドカベンのライバル達との対決で盛り上がって行きます。

ドカベン山田太郎フリーエージェントでメジャー流出か!

山田世代の選手達が続々とフリーエージェント資格を取得し移籍を考え始める頃メジャー流出を避けるため球界再編成により新たに東京と四国に新球団が誕生します。

この東京スーパースターズに明訓5人衆が終結しペナントレースを制して日本シリーズでは講談社の週刊モーニングで連載された「新野球狂の詩」の札幌華生堂メッツと日本一をかけて戦う事になります。

もちろん岩田鉄五郎や水原勇気も登場して秋田書店「チャンピオン」ではドカベン目線の講談社「モーニング」では新・野球狂の詩目線で日本シリーズが展開されるという画期的な試みでファンを喜ばせてくれました。

さらば山田太郎ドカベン46年の野球ついにゲームセット水島作品オールキャスト

ドカベンの最後の締め括りはプロ野球選手たちの高校野球のような負ければ終わりのヒリヒリするようなトーナメント戦でした。

ドカベン ドリームトーナメント編 コミック 全34巻セット

このトーナメント編には

虹を呼ぶ男七夕竹乃丞

光の小次郎新田小次郎

おはようKジロー岡本慶司郎

ストッパー三原心平

等今までの水島作品のオールキャストが登場し水島野球の集大成を迎えます。

ただ、2014年に連載終了した

あぶさん」だけは登場して居ないため最後の最後に景浦安武が登場するかどうかに水島ファンの注目が集まった時期もあったようです。

私個人的には

野球大将ゲンちゃん力道元馬が阪神タイガース戦の始球式を務めたのが嬉しかったです。

大の阪神ファンである助産婦のおトラばあさんに取り上げられた力道元馬は出産後直ぐに母を体調不良で亡くす。江夏の大ファンだったおトラは元馬に野球の英才教育を施すという内容の漫画です。いつも大きなタイガースの背番号28のユニフォームを羽織り走り回っていたゲンちゃんが大きくなっているかと思ったらそのままのシチュエーションで懐かしく感じました。

ドカベンはシリーズ累計203巻ですが、そこに数々の水島新司野球漫画の歴史が上積みされての2018年6月28日の秋田書店週刊少年チャンピオン31でのグランドフィナーレなのです。

万感の思いで心して拝見したく思います。

ドカベン 48巻

大甲子園 26巻

ドカベンプロ野球編 52巻

ドカベンスーパースターズ編 45巻

ドカベンドリームトーナメント編 32巻

ここまででシリーズ累計203巻と言うことなのでしょうが、

ドカベンvs野球狂の詩 1巻

野球狂の詩 17巻

野球狂の詩 コミック 全17巻完結セット [マーケットプレイス コミックセット]

平成野球狂の詩 3巻

野球狂の詩vsドカベン 1巻

新・野球狂の詩 12巻

 

球道くん 19巻

球道くん [少年向け:コミックセット]

ダントツ 7巻

ダントツ 全7巻 完結セット(少年チャンピオン・コミックス) [コミックセット]

一球さん 14巻

一球さん [少年向け:コミックセット]

虹を呼ぶ男 10巻

虹を呼ぶ男 全10巻完結 (少年チャンピオン・コミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

おはようKジロー 29巻

おはようKジロー コミック 全29巻完結セット(少年チャンピオン・コミックス)(

極道くん 14巻

極道くん 1~最新巻 [マーケットプレイス コミックセット]

光の小次郎 19巻

光の小次郎 [少年向け:コミックセット]

野球大将ゲンちゃん 3巻

野球大将ゲンちゃん [少年向け:コミックセット]

ストッパー 12巻

ストッパー 全12巻完結 (バーガーSC) [マーケットプレイス コミックセット]

男どアホウ甲子園 28巻

男どアホウ甲子園 コミック 全18巻完結セット (秋田文庫)

上記のトータル189巻分の出場キャラクターのアナザーストーリーが含まれていると言っても過言では無いのでしょうか?

もし最終回にあぶさんが登場するような事があれば107巻プラスされ296巻分のアナザーストーリーになるのです。

あぶさん コミック 全107巻完結セット (ビッグコミックス)

 

いずれにしても203巻と189巻のアナザーストーリー永きに渡って楽しませて下さった水島新司先生に心から言わせてください。

「ありがとうございました。お疲れ様でした‼」

 

 

 

モバイルバージョンを終了